大型バイク免許取得

 ついに禁断の大型バイクに手を出した。といっても、まず免許取得のための教習所通い。実質的には中型(SR400)でもなんの不都合はないが、単に飽きてきた。上を見ればきりが無いので、「大型は禁制品」と思い込もうとしていたが、抑えきれない衝動が。

 住み家から道路を挟んだ向こう側が教習所、行くのにバイクなんて不要、歩いてでも、いやケンケンでも行ける。免許取得のハードルは低い。10万ちょいの現金をもって、「頼もう・・・」と門をくぐる。教習の日程を決める。思ったようにはとれなかったが、まあ全回数分予約した。

 さて、一回目の教習。基本をいろいろやるのかと思ったが、一本橋とかS字とかの「卒検課題できる?」みたいなことだった。ゴールはそこなので構わないが、「初回からそれかぁー」の感想。車体もNC750かと思ってたら、まだCBだった。まあ、文句は言わずさっさと修了してしまおう。