家計簿でも付けてみる

 暇なのでよくYoutubeを見る。最近は資産形成モノにはまっている。「投資信託だ、株だ」、「ミニマリストがいい」だの。その中に「家計簿をつけよう」というのがあった。

いわゆるアプリでできるやつ。いろいろあるようだが「マネーフォワード」というのにした。無料でも使えるようだが、有料版にした。金融機関アプリと連携させると勝手にそのデータを拾ってくる。もともとスマホで口座情報なんかを見ていたので、簡単に連動した。

使ってみて「面白い」のひとこと。最近は現金をほとんど使わないので、ほぼ全ての収支が表れる。どこで何円つかった、どこから何が入ってきた。ポイント収支まで出てくる。

いらぬ忠告もしてくれる「大きな出費がありました」とか、「今月は黒字です」とか。グラフなんかも表示されて毎月や項目別の凸凹がわかる。

その凸凹なんだが、数か月の推移を眺めると「そんなに変動していない」と思えてくる。「食費」だの、「交通費」だの毎月だいたい同じ。意外と「型にはまった生活」をしているんだ。