アストロ球団

「一番好きな野球マンガは?」と訊かれれば、『アストロ球団』と答える格闘技、プロレス、SF浪花節が入り混じったすごい野球(作品だった。 

魔球なんてアウトにするためでなく復讐、怨恨のため投じられている。 

三段ドロップ:三回も落ちるのが分かるほど遅い球? 

スカイラブ投法:ボークじゃないの。 

殺人L字ボール:この辺から格闘技の要素が入りだした 

必殺(なんとか打法はこんなもの。 

ジャコビニ流星打法:ヒビの入ったバットで打つ(危険バット 

殺人X打法:NPBで誰かやってくれないかな。 

アンドロメダ大星雲打法:「リングにかけろ」がパクったような。 

特別天然記念物縄文杉でバットを作ったりして。 

『鬼畜米英、特攻隊帰りの投手:氏家』、まだこのフレーズが読者に通じていた時代だね。 

伊集院大門:やたら長い漢字の必殺技を駆使する。北斗の拳の前触れ。